無印良品の家【仙台】見学して来ました④

2階のエリアはすべてOPEN!

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子ですあ

 

今月初めに見学してきた無印良品の家見学会のレポートですが、2階エリアについて書留め、レポ終了とさせていただきたいと思います。

 

2Fはすべてオープンスペースになっていました。

 

シーリングファンによって、空気全体は循環するようになっているため、エアコンひとつで暖かい・・・と最初のレポで書いたと思いますが、間仕切りのない状態でのことであり、もし今後お年頃になって、お子さんが部屋を仕切りたいといった場合はどうなのか?

 

そんなところはちょっと気になりました。

 

2階は登って右側は主寝室、左側は子供部屋という設定でした。

 

主寝室は、スタッキングシェルフオークで、クローゼット空間とを間仕切っていました。

 

スタッキングシェルフ前にベッドがある・・・ことになります。

 

左側は子供部屋。

 

無垢材のデスクが2台ならべてあり、半透明の扉の中は、収納スペースとして、スチールのユニットシェルフが入っていました。

 

無垢材デスク

 

スチールユニットシェルフ

 

上部には、綿麻混のソフトボックスがズラリと並び、「CとかLとか」アルファベットがスタンプされていました。

 

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

 

丸いラグ人をダメにするクッションが置いてあって、他には現状何もないので、広々感じますが、実際に住みだして、成長とともに、それぞれがベッドなどを導入したら、かなり印象は変わりますね。

 

ナイロンロングカットパイルやわらかマット/ライトベージュ

 

体にフィットするソファ

続AD仲間の方からは、見学に行ってみて「実際に住みたくなりましたか?」と質問もいただきましたが、もちろん、もう一回家建てること叶うなら、是非!という気持ちはありますが、現実問題ちょっと難しく、また家族からの同意は難しいな(我が家の場合)と思いました。

 

でも、セカンドハウス、あるいはワークスペース的に建てられる方もいらっしゃるそうなので、そんな夢も描いてみたいと思いました。

 

そんなスペースで講座とか出来たら、とても幸せです。

 

1番の持ち帰りは、インテリアの色合いがナチュラルな空間では、人間の五感は穏やかで、体に優しいなという実感ですね。

 

皆様も機会ありましたら、是非訪れてみてください。

 

関連リンク

 

無印良品の家【仙台】見学して来ました①

 

無印良品の家【仙台】見学して来ました②

 

無印良品の家【仙台】見学して来ました③