無印良品の家【仙台】見学して来ました②

オーク材家具はとてもマッチングしていました

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

少し間が空いてしまいましたが、先日見学してきた無印良品の家について、撮影させていただいた写真以外の自分の所持している写真等で、お伝えできれば・・・と思います。

 

【キッチン】

収納部分について、補足的に書いていきますね。

 

シンク背面に、半透明のスライド扉があり、その中に、ステンレスユニットシェルフを入れ込んで、そこに家電や食器、食品ストックを入れる・・・というイメージのようです。

 

http://housevision.muji.com/infillplus/#/detail/49/

 

定番のお皿たちが家電の上の段にあることや、カラフルなマカロニなどが、密閉容器に入っているなどは、モデルルーム仕様ということで(笑)

ダストボックスは、シンク下がオープンであれば、そこに置いてもよいのかな・・・と感じました。

 

背面のステンレスユニットシェルフ内にゴミ箱設置だと、数歩あるかないといけなくて、機能的ではないかも?と思いました。

 

引出し部分の取っ手をタオルハンガー替わりに、落ちわたふきんがかけてありました。 

【リビングダイニング】

ご案内くださったご担当者様には「まるで店舗にいるみたいですよね?」と言われました。

 

スタッキングシェルフの色はオークでした。

 

店舗でもウォルナットよりも、使用割合が多いからなのでしょうか?

 

有楽町店に以前、小さいサイズのMUJIハウスがあった際にも、たしかにオークを中心にディスプレイ&レイアウトされていたかもしれません。

 

※画像は我が家のスタッキングシェルフウォルナットに、スタッキングチェストオークとウォルナットを組み合わせて、縞々な感じにしていますが、モデルルームはオーク材で、この画像のように、3段2列を横使いで、この倍の2段6列ということに。

 

スタッキングチェストなど収納用品を入れるところと、入れないで飾ったり、交互にして抜け感をしっかり出していました。

 

ダイニングテーブルはオーク無垢材かと思います。

ソファーの商品確認はしないでしまいましたが、よくあるタイプだったと記憶しています。

 

テーブルはソファテーブルで。

 

ここでアンケートなど記入していただいていました。

 

MUJIPASSPORTのID番号を記入すると、500ポイントいただけるとこのことでした。

 

続きは改めまして、お風呂やトイレについても書いてみたいと思います。

 

関連リンク

 

無印良品の家【仙台】見学して来ました①