無印良品の家【仙台】見学して来ました①

セカンドハウスにしたいMUJIハウス

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

楽しみにしていた「無印良品の家」先行内覧会に行ってまいりました。

 

事前に質問させていただいた点もチェックです。

 

●寒冷地仕様など、東北ということでの違いはあるのか?

 

これに関しては、特別仕様がないけれども、十分に暖を取ることが出来る・・・と伺っていたので、実感したいと思っていました。

 

実際に大きな吹き抜けや、土間部分の広い玄関など、一見ひんやりした感じがしますが、実際には、とっても明るく暖かでした。

*エアコンひとつでも、天井にあるシーリングファンによって、2階部分に暖かな空気が溜まることもないようです。

「店舗にいるみたいですよね?」とご案内されましたが、確かに大好きな無印良品さんだらけなわけですから、当然そんな気になってしまいますが、大きな違いは、隣接しているのが、本当に一般の住宅地であること。

 

有楽町店にあった、小さいサイズの「無印良品の家」は、窓の外は店舗内ですから(笑)

1階

【キッチン】

対面キッチン

背面には、扉が締められるタイプの収納庫

モデルハウスセッティングということで、バランスよく食器などが並んでおりました。

 

実際に住まわれるときは、耐震ポイントもあわせて考えたほうが良いかな・・・と東北に住むものとしては感じました。

 

システムキッチンは、よくある厨房風タイプの下部がオープンで収納の作り付けがないタイプ・・・ではなく!(笑)

 

引出し収納が充実している、一般的なものでした。

 

モデルハウスということもありますが、究極にモノを厳選しているので、こんなスッキリな暮らしをしたい!と強く心が動きますね。

「長期優良住宅」であるMUJIハウスについて、少しずつレポートアップしていきますね。

 

刺激を受けて、早速我が家も、1階親世帯の洗面所であり、浴室脱衣所でもあるスペースを、整理収納します。