無印良品スタッキングシェルフ久々に組み立てました

スタッキングシェルフ・3段・オーク材 幅42×奥行28.5×高さ121cm

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

無印良品の代表的な収納家具。

 

これまでにも、自分やお客様のお宅で、組み立ててきました。

 

我が家は、ウォルナットのものが多いのですが、洗面所の5段のもの以来のオークです。

 

第2ワークデスク(元の息子の部屋に導入した無印良品のデスク)周りを整えるのと、収納事例を考えたり、サイズ検証したかったので。

 

先日、夫の頼まれごとを処理したら、好きなモノを購入していいと言われたので、そんな流れになりました。

 

スタッキングシェルフ・3段・オーク材 幅42×奥行28.5×高さ121cm

 

せっかくなので、組み立て手順を振り返りたいと思います。

スタッキングシェルフの組み立て手順

 

無印良品の梱包材は、静電気が起きていつも大変!

 

ダンボールは粘着テープをはがさないと、資源ゴミとして出せないので、はがす作業もしないと(--;)

 

というようなことを久々していたら、スタートが遅れました。

 

穴が貫通していない方の板をまず下に置きます。

 

梱包材については以前から、悶々としているんですが(笑)

 

無印良品梱包材について思う

 

無印良品家具導入時の梱包材に思うこと

 

なんだか思うことだらけみたいですね(-^^-)

 

棚板の強度をアップするスチールパイプを回して取り付けます。

 

以前このパイプが不良品で交換してもらったことがあります。

 

今回は問題なく、取り付けられました。

 

 スチールパイプを棚板の穴に通します。


4枚取り付けたら、側板をのせて穴にしっかり合わせます。

ビスを穴に入れてある程度回します。


レンチでクルクル~

デスクの組み立てとかだと、まわしづらいことも多いけど、スタッキングシェルフは、それに比べたら楽ですねぇ。

すべてのビスをレンチでしっかり締めます。


組み立て終わったら、ビスを隠す木目のシールを貼ります。

すべて貼ったのに余った?

 

と思ったら、立て直した上と下のビス部分にも貼ります。

 

でもこれたまに剥がれちゃうことありますね。


いままでとはデスクの向きもかえてみましたが、収納しているものがあまり冴えない(笑)

 

寝る前のちょっとの時間、文字の練習やメモをとったりしています。

 

デスク

 

↓ ↓ ↓

 

無垢材デスク・オーク材 幅110×奥行52×高さ70cm

 

 

デスクライト

 

↓ ↓ ↓

 

LED平面発光コンパクトデスクライト 型番:LE-R3150

 

 

チェア

 

↓ ↓ ↓

 

ワーキングチェア/黒(2009) 幅55.5×奥行53×高さ74~84cm

 

 

レイアウトを変更した件は、あらためてまとめたいと思います。