ファイルボックス不揃い3兄弟!

前回無印良品とニトリを比較してみた【ファイルボックス】今度はカインズホームも!

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

前回の記事は⇒こちら

 

 

今回は、ミックスで使うことはおすすめしないと言い、検証実験はないと言っていた、カインズホームのファイルボックス。

 

義父の用事で急遽行くことになったため、研究課題として(もちろん、ちゃんと使います)購入しました。

 

カインズホームの場合、ワイドが幅11cmでスリムが7.5cmとかなり違ってしまうので、ご注意ください。

 

ファイルボックス ワイドFBW-OW

 

ファイルボックス スリムFBS-OW

 

3つのメーカーを並べてみた

並べてみました。

 

前回無印良品さんとニトリさんでは5mmの差でした。

 

しかし、この5mmはクリアファイルがギリギリ!

 

ファイルなどは真っすぐに入りませんでした。

 

カインズホームは一番奥行あるんじゃ?

 

という感じですが、でもこれ落とし穴もあります。

 

しっかり特徴を把握して使用してくださいね。

ポリプロピレンバインダー A4・30穴・ABS樹脂リングタイプ

 

 

が真っすぐ入らないということからみても、5㎜ってやっぱり規格サイズでは大きい差だと実感したわけですが(一般的な紙類などであれば問題ありません。)

 

では一番奥行がありそうなカインズホームがいいのでは?と思いますが、実はこれは一見34㎝奥行がありそうに見えますが、内寸は31.8㎝くらいで、やっぱりファイルは真っすぐ入りません。

 

特徴を確認!

両方に穴が開いていて、側面が半透明!

 

幅がスリムサイズは、無印さんにもあってほしい7.5cm

 

しっかりした作り

爪があるみたいで、重ねるのは可能なのでしょうか?

外見からは、コレ↓

ポリプロピレン仕切りファイル A4用・13ポケット 

 

が入るような気がしたけど、よく考えたら無印良品さんよりも入らないわけですねぇ。

 

幻~♪


各メーカーサイズが規格化して統一されると本当にありがたいのだけど。