なんちゃって無印良品ファイルボックス1/2タイプ導入の理由

決してオススメしないカスタマイズ法について

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

先日いつもよりたくさんの方に見ていただきありがとうございました。

 

★決しておすすめしないカスタマイズ第二弾

 

第一弾も合わせて

 

★決してオススメしない無印良品ファイルボックスのカスタマイズ法

 

※あくまでも自己責任で行っております。

 

メーカー非推奨ですので、その上で読み進んでください。

 

仕上がった状態は、本物のポリプロピレンファイルボックス1/2サイズのモノとそっくりさん!な仕上がりです。

 

大胆なカスタマイズを決行した2つの理由その①

経年劣化したファイルルボックスを再活用したかった

 

 

なかなか数年利用してくると、引き出して使う場合に、力の掛け方や、中に入っているものの重みによって、負担がかかる部分に、ピキピキとヒビが入ってしまう場合があります。

 

それでもその部分をカットすれば、今まで入らなかった場所に入れられるとか、まだ活躍の場がある!

 

と思い、頑張ってギコギコしました。

 

 

 

 

大胆なカスタマイズを決行した2つの理由その②

本物さん使用で問題発生!

 

 

この商品は、これまでのファイルボックスにはない特徴があります。

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2 約幅10×奥行32×高さ12cm 

 

 

3段まで積み重ねることが可能

 

とあります!

 

これまでもファイルボックスでありながら、ひとつの収納グッズとして活用の場が広がって人気の商品。

 

がっ!

このゲタがネックで問題発生してしまいました


本来なら、ズレ防止のゲタが、私の使いたかったスペースでは、使いづらい原因を生んでしまいました。

 

なので、ゲタのついていない本来のファイルボックススタンダードの下の部分を使おう!と、さらに大胆カットの背中を押しました。

出し入れの問題も解決してニッコリ!

ワークスペースで使っているファイルボックスの1つですが、引っ掛かって出しづらい問題が発生してしまい、少々プチイラ!(笑)

 

でも、今回のなんちゃってさんと交換したことで、出し入れスムーズでストレスフリーです!

 

本物さんも、また使う機会はあるので、有効活用いたします。