無印良品のバターチキンカレーInstagramのライブで食べ比べ

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

突然の思い付きでしたが、せっかくなので・・・

 

ってことで、バターチキンカレー食べ比べてみました。

 

それもInstagramのライブで!

 

私が食べてる姿は、お昼ごろに見る動画ではないと思いましたので、食べてる姿は見えないよう配慮しました(笑)

 

皆さんはどちらがお好きですか?

向かって右が復刻版の

バターチキンカレー

 

素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)

 

向かって左が新しい方の

バターチキンカレー

 

レトルト バターチキンカレー 180g(1人前)

 

こちらは、2009年に販売開始した初代のバターチキンを数量限定で復刻したということです。

 


新しいバターチキンカレーはトマトの風味を生かしている

今回それぞれ食べてみましたが、サイトでの説明も参考にんせていただくと・・・

 

新しいバターチキンカレーは、3種のトマトを使っているそうで、以前のモノより酸味が強い分、さっぱりしております。

 

そして、唐辛子マーク2個なので、どちらかというとマイルドな甘さもあります。

 

カシューナッツでまろやか仕上げいというのは同じだと思います。また、ローラが以前何かの番組で「これ、すごーくいいの。ふふふ!」って言ってたギーによってもまろかやみたいですね。

 

ちょっとだけわからなかったのが、カスリメティの香り?

 

※「カスリメティ」は、ほのかな甘みが特長で煮込みの仕上げに使われることが多いスパイス・・・なんだそうです。

 

そして、今回のリニュでの重要ポイントは「トマト」。

 

2種類から3種類に増やしたそうですが、鶏肉の量、同じかも?とか言ってごめんなさい。

 

鶏肉の量増やしているそうです。

 

たしかにゴロっと感がありました。

2009年に販売開始した初代のバターチキン(数量限定で復刻)は、懐かしくほっとする味でした

カシューナッツとバターを使った、濃厚でまろやかな味・・・とありますが、やはり酸味が少なくマイルドな感じがしました。

 

色の違いは、パッケージほどありません。

 

レビューを見ると、安定の美味しさや、初代を惜しむ声も少なくありません。初代にして最高!などとの声も。

 

私自身も、どちらか選ぶように言われたら、バターの風味的にも、こちらがいいなぁと思ってしまいました。

レトルトカレー人気投票結果発表

少し前に、レトルトカレー人気投票がありましたが、結果もサイトに載っております。

 

第一位 素材を生かしたカレー バターチキン

第二位 素材を生かしたカレー グリーン

第三位 素材を生かしたカレー キーマ

第四位 素材を生かしたカレー トマトキーマ

第五位 素材を生かしたカレー プラウンマサラ

 

すべての結果発表は

 

 ↓ ↓ ↓

 

https://www.muji.com/jp/curry/ranking.html

 

それにしても、種類が豊富ですね。

 

全部網羅するのは大変そう(笑)

 

私はこの他大好きなのは、プーパッポン(蟹と卵のカレー)が好きです。

 

皆さんのお好きなMUJIカレーは何ですか?