無印良品ファイルボックス導入ポイント

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

ファイルボックス導入と言っても

 

モノの持ち方

お買い物の仕方

 

などで変わってくるのです。

 

例えば、スタンダードとワイド

例えばそばつゆにしても・・・

 

こんな風に、超お得タイプを購入する義母と

 

レギュラーサイズのモノを購入する私でも、取り入れ方は違います。

ここは、一階の義母のキッチン。

 

私が昨年整理したときは、こんな風に

 

ストックをワイドに

 

通常使うのをスタンダードに入れています。

 

開封後は冷蔵庫に!とも思いましたが、結構頻度が高いので、冷暗所ということで、ここに収納しています。

そして、義母がお箸を置いておいた場所は変えない方がよいみたいなので、ファイルボックスの前においています。

 

ワイドの幅に2つ

 

し、しぶい箸立てだ(笑)

 

で、このお徳用を思い付きで買ってきてしまったため、こうなっちゃうわけです~

このサイズならピッタリ入るんですけどもね。

テプラはあえて、目立つように貼るのはシニア向けですね。

ファイルボックスはサイズだけでなく、半透明かホワイトグレーかというのも、取り入れる選択肢が変わります。

 

この画像は、2階の私のキッチンの調味料スペースです。

 

●ホワイトグレー

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ24cm

 

●半透明

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用 約幅10×奥行32×高さ24cm

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 約幅15×奥行32×高さ24cm

 

どんな風に購入して

 

どんな風に管理しているか?

 

それに合わせてファイルボックスを導入してみてください。