キッチンツールは【無印良品】がおススメ

キッチンツール並べてみました

無印良品 SEIYUのプラプライベートブランド

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

私の持っているキッチンツールすべてが無印良品ではないけれど、やはり無印良品のツールは使いやすいですね。

 

①トング・・・柳宗理

無印にもシンプルなトングがありますが、私は以前これを購入して愛用しております。

②ミニマッシャー・・・無印良品

小さいけれど、いい仕事してくれます。

③みそこし・・・無印良品

1しっかりした作りで、たまに1人用麺の湯切りに使ったり。

④オールステンレス三徳包丁(小)・・・無印良品

⑤オールステンレス三徳包丁・・・無印良品

どちらの訪朝も柄のつなぎ目がなくて、清潔に使えます。

 

無印オールブラックなモノたち

「つがえるという効果」~よりよいご提案のために~

 並べてみたら、オールブラックス!

 

①シリコーン刷毛・・・無印良品

現在取り扱いないみたいですね。

②シリコーン菜箸・・・無印良品

これも今はないです。

③ナイロン樹脂ターナー・・・無印良品

これも今はないですね。

④ナイロン樹脂お玉・・・無印良品

お玉もステンレスのになりましたね。

⑤シリコーン調理スプーン・・・無印良品

プロも認める、炒めたりすくったり、とっても便利な優れもの。

ソースっぽいもののときも、綺麗に取り分けられます。

 

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm

 

※すべてシリコーンではなく、ターナーとお玉は、ナイロン樹脂製でした。訂正してお詫び申し上げます。(無印良品スタッフさん確認済み)

シンプルなのは使いやすい

企業様へ伝える 良品計画様

①シリコンジャムスプーン・・・無印良品

現在黒しかないようです。

②シリコンジャムスプーン(小)・・・無印良品

これもサイトでヒットしないので、今はないのかも?

③シリコン菜箸(短目)・・・ニトリ

先がかけてしまったので、引退せざる得ない感じです。

④琺瑯スプーン・・・スルバスルビで購入

先端の琺瑯がちょっとかけているので、これもちょっと手放そうかな?

⑤ピーラー・・・無印良品

普通に使いやすいです。

⑥瀬戸計量スプーン・・・studio m'

シンプルで使いやすいです。

⑦瀬戸穴あきお玉・・・オレンジハウス

湯豆腐とか具だけすくいたいものに便利です。

⑧木製ターナー・・・無印良品(たぶん)

たしか無印さんだったと思います。

フォルムがしっくりしていて、とっても使い安いです。

こうしてみると、私の所持ずるキッチンツールがすべて無印良品でないことは、少々意外な感じですが、その多くは使いやすさを考えると、シンプルでしっかりした作りの無印さんにたどりつくわけです。

 

何年かに一回仕様や、材質が変わるようなので、定番とはいかないみたいですね。

 

そんな中でもシリコン調理スプーンが、ずっと愛されているのが素晴らしい。

 

息子にもこれと、ステンレスのメモリ付きお玉は送ってあります。

 

ツールの数自体も、厳選して持つと、もっともっと管理しやすいのだと思いました。