掲載等これまでの振り返り

家じゅうどこでも使える「無印良品ファイルボックス」みんなの収納術!(主婦の友社)2018年11月

家じゅうどこえもつ使える無印良品ファイルボックス みんなの収納術!

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

ありがたいことに家じゅうどこでも使える「無印良品ファイルボックス」みんなの収納術!(主婦の友社)に掲載していただきました。

 

私史上これまでにないページ数での掲載、本当にありがたいです。

 

錚々たる皆さんとご一緒させていただき、身の引き締まる想い。

 

皆さんの実例もとっても参考になります。

 

これまで「ファイルボックス研究室」として色々アップしてきましたが、無印良品のファイルボックスは、書類の整理の枠を超えて、インテリアを邪魔しない、マルチな収納ボックスとして、あらなた可能性が益々アップしてきているように思います。

 

ファイルボックスのサイズ展開もそうですが、関連商品の充実も大いに期待しているモノのトップです。

 

今月発売予定のモノも、どんな風に使われるか、とっても楽しみです。

 

家じゅうどこでも使える「無印良品ファイルボックス」みんなの収納術!(主婦の友社)

 

せっかくなので、私のこれまでの掲載等を振り返ってみたいと思います。

 

美しい部屋 no.41 ムック (主婦と生活社)2001年7月

美しい部屋no41

*2001年7月

主婦と生活社『美しい部屋No.41』

「手作り家具で省スペース収納」のコーナーでキッチン収納掲載

 

今では想像もつかないほど、カントリーカントリーしていて、DIYのモノが懐かしいです。

 

美しい部屋 no.41 ムック – 2001/7

 

自主制作新聞とWEB掲載

*2002年9月

河北新報『私の新聞オ-ディション』入選

 

*2009年2月

3Rを基本にごみ減量・リサイクルについて

セツコさんが楽しく語るブログ「セツコさんのワケル塾」

ゴミ減量アイディア 「セツコ賞」受賞

無印良品 くらし中心 no.05「いつものもしも」2011年9月

無印良品 くらし中心 いつものもしも

*2011年9月

無印良品 くらし中心 no.05「いつものもしも」

 

無印良品さんの小冊子  くらし中心 no.05「いつものもしも」に掲載いただきました。1

 

今回掲載くださった中にも、少し触れていただいておりますが、震災後モノを失われた方へ、片づけのお話しなど、とてもするすべもなく、このときは整理収納アドバイザーを本気でやめようと思ったことが、今では懐かしい。

 

色々な方々から声をかけていただき、自分にもできることがある・・・って思えたことで一歩踏み出せたのでした。

 

ネットストアからDLすることが出来ます。

 

http://www.muji.net/img/lab/booklet/pdf/lab_booklet05.pdf

 

一応下にもファイル貼っておきます。

 

 

無印良品 くらし中心 no.05「いつものもしも」
lab_booklet05.pdf
PDFファイル 7.7 MB

MONOQLO(モノクロ)2012年11月

MONOQLO (モノクロ) 2012年 11月号

*2012年9月

MONOQLO (モノクロ) 2012年 11月号

 

アンケートという形で無印良品研究家として、取材協力しております。

 

オススメアイテムと、う~むこれは・・・というモノも。

 

無印良品研究家として、初仕事の夢が叶いました。

(ただし、名前は掲載されておりません。)

 

 

MONOQLO (モノクロ) 2012年 11月号

 

河北ウィークリーせんだい2013年2月

*2013年2月

河北ウィークリーせんだい 2月21日号にご掲載いただきました。

 

整理収納アドバイザーとして、またルームスタイリスト・プロとして、お引越しの際のアドバイスを通して、お片づけの考え方にも触れております。

サンキュ!2017年12月

サンキュ!2017年12月号

11月2日発売のサンキュ!12月号

 

錚々たるメンバーの中、「無印良品の隠れた名品教えます」のコーナーに、掲載して頂きました。

 

でも、ほんの少〜しだけ(*^_^*)

 

私の担当したモノは、そんなに隠れた名品とは言えないかも?(笑)

 

サンキュ!2017年12月号

河北ウィークリーせんだい2018年1月

河北ウィークリーせんだい2018年1月25日号

*2018年1月

河北ウィークリーせんだい1月25日号

 

再びお声がけいただいて、実際にデスクの引き出しの中を整理していただきました。

 

ライターさんが、私の話をまとめてくださるそのスキルに感動しました。

 

FENICHEホーム様の機関紙VOL.6 「えふのわ」2018年9月

「えふのわ」2018年9月

いつもお世話になっておりますFENICHEホーム様の機関紙VOL.6 9月発行の「えふのわ」に掲載していただきました。

 

整理収納アドバイザーとして、またルームスタイリスト・プロとして、さらに収育指導士としての想いをまとめていただき、同月セミナーも開催させていただきました。

無印良品のベストアイテム 今すぐできる、素敵なアイデア実例 (TJMOOK)

1カットですが、我が家での収納実例の写真を掲載していただきました。

 

参考になる事例がたくさんあります。