無印良品 ファイルボックスワイド1/2が遂に発売

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2 約幅15×奥行32×高さ12cm

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

ある意味お待ちかねのモノが登場しました!

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2 約幅15×奥行32×高さ12cm

 

 

 ファイルボックスは、すでにファイルボックスとしてだけでなく、様々な収納の構築に大きく貢献しています。

 

特に無印良品のファイルボックスは、ストンと真っすぐだから、スペースを無駄なく有効に使えるのが嬉しい。

これまでの収納以上にスッキリしました。

 

これまでも、かなり使いやすく改善されていましたが、ピッタリの収納ケースとして、ファイルボックスを使うことで、より快適になりました。

 

以前の状態 ↓ ↓ ↓ と比較すると、見た目でもかなり違って見えます。

 

 

【以前の状態!】

無印良品大好き!私の活用法に掲載していただきました⑫

 

↑の中では、ポリプロピレンの引き出し式の収納について書いておりますが、最初は、ほとんどがカゴ収納でした。

 

奥行きについてのこれまでの工夫は、こちら

 

 

  ↓ ↓ ↓

 

ちょっとだけ工夫している食器棚の整理と掃除

 

 

これまでは、この100円ショップ(ダイソー)のカゴに入れて使っていましたが、テーパーという輸送時に重ねられるように、下すぼみになっているため、並べると、わずかに隙間が空いていました。

 

さらには、奥行きはピッタリではなく、しっかり奥までいれてしまうと、ちょっと出しづらくなったりが課題となっていました。

 

それで、奥に発砲スチロールの角柱を置いて、奥に行き過ぎないよう面を揃えるということを、見た目と使いやすさから工夫した結果です。

 

今回の収納ケースの入れ替えで、中に少しゆとりがあるので、食器そのものも取り出しやすいです。

 

扉式収納の中に、引き出しのような役割。

 

これまでも標準の幅のものは、マグカップや小皿などを入れて使っていましたが、今回は100円ショップ(ダイソー)のカゴを撤去し、このファイルボックスワイドのハーフを導入!

 

奥行ピッタリです。

 

さらにさらに・・・

 

 

写真をいったん撮り終わってから、あ!そうだ!と手直ししたのが、さんま用のお皿と、角皿の収納。

 

いままで重ねたり、標準サイズのハーフタイプに立てたりしてみましたが、いまひとつだったので、中に仕切りが元々あるこれを使って、立てて!収納。

ABS樹脂 A4ハーフ仕切りボックス A4ハーフ約幅12×奥行32×高さ7cm 

 

使ったのは、コレ!

 

仕切りを上手く活用して、2種類を縦型収納。

 

これで、さらにスッキリしました。