無印良品でソファ買い換えました【リビングダイニングの変遷】

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

以前から検討していたソファ買い換えがやっと!

 

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア(モールドクッション仕様) 幅55×奥行78×高さ77cm 

 

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア用アーム 幅4.5×奥行45.5×高さ28.5cm 

 

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア用連結プレート 2個組

 

せっかくなのでこれまでの変遷を、ちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

子ども幼少期

某テキストでもお馴染みの、あら~?

なんか色が氾濫しているわぁ~

って感じのリビングです。

 

 

モノの数が多いのではなく、色数が多いと、スッキリしませんよね?

 

っていう良い事例だと思います。

整理収納アドバイザー資格取得後

それからソファのパーツも減って、全然雰囲気変わった、アースカラーベースなリビング。

ソファの存在感半端ない

ソファが照り照りでなんだか、とっても気になり出してきました。


カバーリングでイメージチェンジ

壁色に近い色を選ぶと、ソファ自体の存在がマイルドになり、広がりを感じられます。

クッションがアクセント

プチ模様替え的に、季節に合わせクッションカバーでスタイリングを楽しむ。

ソファカバーでイメージ新鮮

無印さんのボックスシーツでソファカバー!

なかなか新鮮です。

 

ネイビーもいい感じ。


以前のソファ最後の姿

 

まだソファ買い換えが決まっていなかった時に、ノブさんこと「ノブフォト」の鈴木信敏さんに撮影していただいていました。

 

これも無印さんのシーツカバーをソファカバーにしています。

 

オーガニックコットン天竺ボックスシーツ・D/杢ベージュ 140×200×18~28cm用 

 

色合い的には凄く落ち着いています。

 

スタッキングシェルフを1列増やしたので、ソファがパンパンでカバーがかけにくい状態です(^^;)

 

ソファも本革ですが、だんだんと痛みが激しくなりつつあって、スペースのことも考えると、買い替えの希望を家族に出し、許可をいただいて今回購入したわけです。

カウンターキッチンは今とまるで違う

ここどこ?

 

っていうくらいイメージの違う、カウンターキッチン!

 

カントリーテイストや、DIYにはまっていたころは、なんだか色んな事がいっきにあふれていたように思います。

 

※2001年発行 美しい部屋No.41 掲載の頃。

カウンター周りも少しずつ変化

カウンターで食事をしなくなったので、私のワークスペースの一部になりました。

現在は、カウンター下さらに変化しているのですが、まずここで食事をしなくなったので、椅子を2つ撤去しました。

ワークデスクを収納可能に!

 

一番最近の写真がないので、近々撮影しようと思います。


オークとウォルナットの濃淡は、縞々にしたりして楽しんでいました。