無印の収納用品選びこだわったのには理由があります

ポリプロピレンケース・引出式・横ワイドを選びました

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

夫の実家(2世帯住宅階下)を片づけるにあたり、色々見直ししたスペースがあります。

 

その際に取り入れたのがこの無印さんのポリプロピレン収納ケース・引き出し式横ワイドでした。

 

ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・浅型・ホワイトグレー 約幅37×奥行26×高さ12cm 

 

ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・深型・ホワイトグレー 約幅37×奥行26×高さ17.5cm 

こんな感じで義父のお手製のキャビネットもどきはあったのですが、かなり老朽化してきていて、奥行きのサイズからみても、取り出しにくくなっていました。

そして、夫からは、免疫力の低下した義母が使うには、衛生面が心配ということで、あらためて構築することに!


配送トラブルと手配ミスにより心折れかけました(><)

欲しかったのはこっち

(><)


欲しかった時期は、実は私的には、予測をはずしてしまい(まだ言う(笑)・・・しょんぼりだった、無印良品週間中でした。

 

それが+には働かず、残念ながらネットでは在庫切れ!

クリアタイプなら、アスクルLohacoモノタロウとかにあったみたいですが、とにかく欲しいホワイトグレーがない!(><)

 

無印の店舗に行く時間がなくて、Amazonで見つけた、今思えば腹立たしいほど高い、無印良品製品を姪に頼んで貰いました。

 

そもそも到着に数日かかるだけでも、イライラなのに、なかなか届かず姪に確認してもらったら・・・

 

そしたらなんとなんと、何故か勝手にキャンセルされて、返品扱いになっていたことがわかりました。

 

ガビーン!

 

この時点で、このショップやめておけばよかったのですが、懲りずに再注文!

 

私も目が疲れてきていたのか、姪から来た「これだよね?」という画像を空目してしまい、縦型に「うん!」と言ってしまっていたことは、届くまで気づかなかった~

 

で、縦型でもいいじゃん!という気持ち5%くらいはありましたが、やっぱりそれじゃ意味ないし!と、そもそも頼めばよかった、無印に行って購入、ないほうのタイプを発注お願いしました。

 

 

最初からそうしなさい!←自分に言いたい(笑)

暫定措置

義母の一時退院が急に早まったため、以前のを撤去する意味でも、やむなく縦型で!

 

まぁ、絶対だめでもないけど、やっぱり横ワイドを発注した意味を、プロとして貫きたい!←ややうざいですが(笑)

 

で、まぁしぶしぶ設置したわけです。

 

ラベルの効果もあって、自分的には嫌いでない風景ですが。

退院後、元気過ぎて自分を過信して、患者である自覚がなさすぎ、心配のあまり怒り出す家族をもろともせず、わがまま言いたい放題だったので、「もう、このままでいいかなぁ?」と数%思ってしまったのは事実です(笑)

 

がっ!

 

やっぱり、本来の目的に立ち返って、昨日受け取ってきたので、本日設置しなおしました。(義母が病院行っている間に・・・(笑)

滑り止めシートも敷きました

これをするだけでも、引き出しを引き出したときに、グラスやカップがガチャガチャ言わない効果がありますよ。

 

縦型よりも、引き出す部分が少しでも、マグカップもグラスも取り出しやすくなるはずです。

 

義母は明日の朝、牛乳を飲むときに気づくかは微妙ですが(笑)

収納のポイント

【上の段】

【下の段】

上段も下段も、これからの季節はアイスコーヒーなどで、グラスの登場も多いので、どちらも出しやすくしまうことも考えなくてはなりません。

縦型だと、イラストのように、今は主に使うのがマグカップだからと、手前に入れてしまうと、奥に入っているグラスが取り出しにくくなり、以前の義父のキャビネットもどきより使いづらい気持ちになるかも?(笑)

 

何より、取り出そうとして、思いっきり引いたりしたら、とても危険!


やっと完成しました!

間違い探しですか?的な画像で、よく見ないと違いがわかりにくいかも?ですが、上記のようなことにこだわって収納してみました。

ちなみに、壁より少し手前にして、この義父特製の棚の面(つら)に合わせてセッティングしました。(ふかしています)

 

1つだけ残念なのは、このポリプロピレン収納ケース・引き出し式は、天板を外して、連結することが出来るのですが、今回この棚の高さより数ミリ高いので、そうやって対応しようと試みたものの、何故か上手くはずれない。

 

今回は、諦めました。


棚の下に入れた感じでは、それほど問題なさそうです。

 

というわけで、やっとこさ、完成しました(-^^-)