無印良品ユニットシェルフの組み立て

新年からゴミ箱システムを変えました

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

以前から7悩んでいた(1年以上検討しました)キッチンのゴミ箱システムを変えるために、ステンレスユニットシェルフを導入しました。

 

ユニットシェルフ自体は、無印良品のネットストアで、 シュミレーションできるので、だいぶイメージしやすいかな?と思います。

 

下にゴミ箱を設置して引き出して使うためには、棚板の一番下の段を上部に持って来なくてはなりません。

 

また、ゴミ箱にキャスターを付けた場合でも、ユニットシェルフ自体にもキャスターを付けると、ゴミ箱全部を引き出さなくても、ゴミは捨てることができますが、店舗内に事例がないので、スタッフさんに何度も確認しました。

 

スタッフさんも、実際にそうやって使用されているとのことでしたので、安心しました。

 

※ゴミ箱問題に悩んでいた理由等については、FC2のブログ

http://maki-style.com/  で詳しくお伝えします。

蓋をもっと余裕で開けたいのであれば、棚板を一段はずせば、ゴミ箱自体を引き出さなくても、捨てられます。

 

でも、今回は収納部分も含めての改善ポイントだったので、本来の棚板3枚分のついたセット購入をしました。

 

組み立てに関しては、2016年ワードローブ導入の際に経験済みでしたが、その際は、スタッキングシェルフほとサクサクとはいきませんでした。

 

今回、イメージ的にも、やっぱり組み立てしづらいかなぁ?と組み立て代をお支払して、完成品でお願いしようかと思ったほど。

 

でも、そうしなかったわけが2つあります。

組み立てを自分でやった理由

本来の商品の棚板の位置が画像のようになっていて、これだとゴミ箱をキャスター付きで引き出して使えなくなる。

 

大型家具扱いになり、無印良品の配送センターからではなくなり、配達時間のくくりが終日となり、構想時間が長くなり、家から出れなくなる。

 

とはいうものの、やはり組み立て時、レンチで締めるために、いったん金具をゆるめたり、なかなか1人では大変な感じで、ちょっと傷をつけてしまいました(T・T)

ユニットシェルフ自体の完成全体画像は、またあらためてアップしますが、下部に組み込むゴミ箱のご紹介です。

 

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・小(20L袋用) 袋止付・約幅19×奥行41×高さ37cm

 

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス用フタ・縦開き用 約幅20.5×奥行42×高さ3cm

 

分別用のラベルと、ゴミ出しの曜日も貼りました。

 

今回このユニットシェルフを導入するにあたり、キッチンの収納を見直しました。

 

スタッキングシェルフの一部がリビングへと移動です。

 

こちらも、進捗状況に合わせてご紹介したいと思います。