無印良品ファイルボックスハーフタイプ活用事例

無印良品ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2 約幅10×奥行32×高さ12cm

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

ファイルボックスの話題が続きますが、最近導入したNEWフェイス、ハーフタイプの活用事例を、防備録的にアップします。

 

商品はこちらです!

 

 ↓  ↓  ↓

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2 約幅10×奥行32×高さ12c

まずはキッチンで!

マグカップや小皿収納に使ってみました。

 

マグカップの所持数を見直すきっかけにもなりましたが、この食器棚スペースの奥行にシンデレラフィット!←使ってみたかった(笑)

 

最終的には、この場所には、ファイルボックスひとつ分減らすことができました。

(処分と移動)

 

ちょっと斜めになっていることで、取り出しやすいのを実感しています。

 

ワイドタイプのハーフサイズ・・・ややこしいですが、いわゆるスタンダードタイプの幅広のものの、高さが半分のものということです。

 

これが今後あったら、また活用の場が広がりますね。

 

洗濯機ラックをはずしたことで、そこにあったモノ等どう収納しよう?

 

と思ったけど、想像以上にたっぷり収納できてしまう洗面台の収納でも活用してみました。

洗面台でも活用してみました

 

当初はこんな風な発想しか(^^;)

 

・・・でいったんは入れてみたのです。


あらためて上の段

 

気づいたのですが、横に6個入るけど、実は縦にも6個入ることに気づきました。

 

①せっけん・温泉でもらったビニール袋

②ボディタオルストック・シャワーキャップストック

③レイザー・フェイスバンド

④洗面所排水口ゴミ受けスポンジ・洗顔フォームストック・歯磨き粉ストック

⑤歯ブラシストック

⑥ドライヤー 

下の段

 下の段のほうが、深さがあるので、引き出しにファイルボックスを入れるのは、楽でした。

 

①防水スプレー・洗濯洗剤

②ハンドソープ・シャンプー(夫の)ストック

③ハンドソープストック・カビ取り剤など

④ワックス・ツヤ出しスプレー

⑤お掃除用クロス他

⑥お掃除シート類

 

結構たっぷり入ってしまうのが怖いです。

 

以前の洗濯機ラック内のものが、ずっとここに入ったままというのも、整理収納アドバイザーとしてはどうなの?って思いました。

 

色が煩雑だと、片付けてもなんだかスッキリしないですね。

 

まだまだ色々な活用法の可能性がありそうです。