実家にも無印良品

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

実家にもう一泊延泊して、今日は気になっていた洗面所をお片づけ!

 

シニア世代あるあるな、詰め替え製品の面倒な作業勝手に簡略化=詰め替えないでそのまま使う(笑)

 

実は我が家の義母も、同じ現象だったので、おやおや?と思っていました。

 

義母の場合は、私がちゃっかり詰め替えたりしているのですが、実の母は、面倒がる上にとうとうこぼして、洗濯機下がえらいこっちゃになりました(T・T)

 

あまりに衝撃的で、思わずモノクロ加工してしまいましたが

荷物入れは ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中 約幅37×奥行26×高さ26cm

この洗面台と洗濯機の間のスペースが魔界になってました。

 

いや、その周り全部かな?(^^;)

 

重複している、さらに空なのに取っておいてある・・・とか、もう全部捨てたい衝動にかられましたが、いかんいかん(;^_^A

 

捨てるが目的ではなくて、何を使っていてどの位置に(高さも含め)したらよいかを考えなくては!

PPストッカーキャスター付・1 宅(V)約幅18×奥行40×高さ83cm

 

まずストッカー上段は洗濯洗剤、液状だと詰め替えるのが面倒ということもあり、ジェルボールに切り替えたら?と早速導入してみました。

 

2段目 おしゃれ着用洗剤 漂白剤 洗濯のり 部分洗い

 

3段目は、入浴剤、ボディソープ、シャンプーのストック 排水口用洗浄剤

 

 ちゃっかりストッカーをはめ込んで、なんとか魔界から脱出!(笑)

 

まだまだだけど、最悪な状態を避けれて、少しホッとしました。

 

このままラベルをつけないと、「なんだかわかんなくなる〜」と騒ぐだろうから、わかりやすいラベル作ろう。

 

とそんなこと思って過ごしていました。

 

 今日は兄方の姪っ子ちゃんとも、ちょっとお話し出来て良かった。 

 

父も喜んでくれていました。 

 

そして、お陰様で、ひとまず兄は無事に退院しました。 

 

皆さん、ご心配いただきありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)