無印良品MDFペンスタンド遠慮がちにカスタマイズ

MDFペンスタンド 約幅115x奥行115x高さ87mm

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

目的のモノが絡まずにスっと取れてなかなか快適なペンスタンド!

 

MDFペンスタンド 約幅115x奥行115x高さ87mm

デスク周りがより快適になることがわかりつつ、導入に躊躇したのには、少々理由がありました。

 

ペン以外のモノも入れたかったのですが、仕切りをはずせば自由に使えるようにはなっていたのです。

 

あ~それなのに、それなのに(笑)

 たとえば、リモコンメガネとか・・・

 

ペンスタンドだと、仕切りをフルに使って12マスにしたほうがいいのでしょうが、ひとマスより大きいモノを入れる際は、仕切りをはずさないといけません。

 

でも、はずすと急にお部屋が大きくなる感じで、私が入れたいモノを想像したとき、ちょっと違うなぁと想い、店舗で何度も手に取りイメージしていました。

 

そして、よし!じゃあの方法で!

 

と、いつもの強引な方法を一瞬思ったのですが、それは止めました(笑)

 

今後使い方が変わったときのことも想定して、今仕様に限ったカスタマイズに切り替えました。

 

まずは、こんな感じの不思議な形のモノを切り出します。

ちょっとダンボール感がなんだかなぁと思ったので、木目調シールを貼りました。

 

そして・・・

少々わがままですが、こんな感じのお部屋割りにしてみました。

 

何を入れるかというと?


結構いツール多いなぁというのは、まぁ置いておいて(笑)

 

済印のり幅の広めな定規も入れられました。

 

が、しかしここで終わらず、あともうひと工夫(〃⌒ー⌒〃)

 

 

ちょっとこんな台を作って中に入れます。

 

これによって、沈み込みを防止したいと思いました。

これでシャープペンの芯が沈み込まなくて快適です。

 

はずした仕切りも、今後使うときのため、カットをやめてちゃんと保管しました。

 

今後所持しているツールが変わったりしても、当分はこんな感じで、あまり強引なことはぜずに、様子をみたいと思います。

 

ちなみにいままでは

 

木製 ケース 約幅26x奥行10x高さ5cm 

 

カトラリーなどを入れるのに活躍することが多いかと思いますが

 

ポリプロピレン整理ボックス1 約幅8.5×奥行8.5×高さ5cm

 

をインして、シャープペンの芯スタンプを入れて使っていました。

 

このところのカスタマイズに比べたら可愛いものですね(笑)