無印良品の仕切りも着々と進化している

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

昨夜SmaSTATION「だから買ってよかったアイテム」の紹介の中で、無印さんのアイテムで登場したものの一つに仕切りケースがありました。

高さが変えられる不織布仕切ケース・大・2枚入り 約幅22.5×奥行32.5×高さ21cm

お家の中のさまざまな収納用品の高さに合わせて、折り返して高さを調整することができるのが便利ということでの紹介でした。

 

SmaSTATIONと無印良品週間とのW効果もあってか、お取り寄せしないといけない状態になっていたようですね(ーー;)

 

この商品に関しては、先日も書きましたが、以前IDEA PARKに書いたようなモノが発売されるかと思っていた中、これがそれに該当するのでしょうか?

IDEA PARKを確認したら、リクエストごとなくっているので、代替え的なものなのでしょうかね(・・?)謎ですが。

 

 

私がリクエストしたのとはちょっと違ったのですが、発売なるという回答があり、その後発売が伸びた・・・と回答あったと思いましたが、発売になった!というお知らせは見逃したようです。

 

私はイラストのように店舗でディスプレイ時に外側に折り返して使っている生成りのイメージでした。

 

でも結果オーライかもしれない!と、実際に使ってみて思います。

 

折り返しが外だと、せっかくのカゴが見えなくなってしまうというのもありますし、中だけを取り出すという使い方も、モノによってはあるかなぁ?と気づきました。

 

高さが変えられる不織布仕切ケース・大・2枚入り 約幅22.5×奥行32.5×高さ21cm

 

例えばラタンに使う場合は、写真のように、ただ入れただけだと、え~?って感じで使いづらく、可愛くない(笑)

 

折り返してみると~

 

すごくスッキリで、可愛いだけじゃなく、何よりしっかりしている。

 

だから中を複数で仕切る場合は、仕切りごと別々に出すことも出来ます。

 


高さが変えられる不織布仕切ケース・小・2枚入り 約幅11×奥行32.5×高さ21cm

ちなみに中サイズ2個だとこんな感じ。

 

高さが変えられる不織布仕切ケース・中・2枚入り 約幅15×奥行32.5×高さ1cm

 

織り返すと、中×2個はこのサイズのラタンにはうまくおさまらないみたいで。

 

中×1個と小×1の方がしっくりくるかもしれない。

 

↓ ↓ ↓

 

この画像は 小×1個と中×1個です。


そしてこれは

 

小×2個、一番スッキリな感じでしょうか。

 

以前の仕切りケースは、あまりみかけなくなりましたね。

 

全くなくなったのか?と思えば、そうでもないようで・・・

 

ポリプロピレンケース用・不織布仕切ケース・中 約幅16×奥行38×高さ12cm・2枚入

 

というのは存在しているみたいで、ポリプロピレン収納ケースの引き出しの高さに合わせたモノです。

 

収納仕切りケース・小 約幅12×奥行38×高さ12cm・2枚入り

 

画像はかなり昔に購入した

 

収納仕切りケース・小 約幅12×奥行38×高さ12cm・2枚入り

 

これは折り返すのはちょっと難しいですが、今回進化した?と思われる折り返して高さが変えられるタイプは、折り返し具合もよいし、また高さの違うものに使うことになっても、伸ばして使えるので、活用の幅が広がると思います。 

 

仕切りと言えば、またちょっと気になるモノがありますが、また今度書きますね。