無印良品パイン材シェルフの強引なカスタマイズの追記です

パイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・86cm幅・小 幅86×奥行26×高さ83cm

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

キッチンの対面カウンター下の収納、高さ調整のため、あまりオススメしない感じの強引なカスタマイズについて書きましたが、その詳細について追記したいと思います。

 

前記事 ↓ ↓ ↓

 

※どちらかというとオススメしない無印良品パイン材シェルフのカスタマイズ(笑)

 

 

 

 

高さ調整と言っても、下をカットする方もいらっしゃるかも?ですが、私は解決したかった問題が2個あって

 

●毎朝計測するカラダスキャンの収納場所

●流動的なファイル(一時的に保管したりするもの)の定位置

 

そのため、下の棚の位置は、カラダスキャンにピッタリな高さでしたので、上をカットすることに。

 

↓ ↓ ↓ の高さが役83cmなので71cmに入れるため、少し余裕を持たせてカット。

 

パイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・86cm幅・小 幅86×奥行26×高さ83cm

 

約13cmカットして、棚の高さは71cmではなく、約70cmにして入れるようにしました♫

 

結果として 一番上の高さは24.5cmでファイルボックスがちょうど入る高さ。

 

ファイルボックスと言っても、横型です。縦型の場合は、棚の高さが変わるので、注意が必要です!

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm

 

 

 偶然にしても絶妙!

 

重なるラタン長方形バスケット・中 (V)約幅36×奥行26×高さ16cm

 

そして2弾目が16.7cmで、ラタンバスケットもピッタリ!流石無印×無印(〃⌒ー⌒〃)

もしも下をカットしたい場合には、そのことによって、棚をはめた場合一番下と一番上が何センチになるか、十分チェックが必要です。

 

棚は可動式なので、どこにはめるか?でも、変わってきますので、ご自身が何を収納されるかでチェックしてみてください。

 

そして、このカットにおいては全て自己責任で!補強パーツは穴の位置をずらしてでも、必ず取り付けてください。

 

基本的に、あまりオススメはしません(><;)