お久しぶりに無印良品の聖地へ

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

本日のマニアックなイベントについては、FBのタイムラインで連投してしまいましたので、ここでは省略いたしますが、帰る前には寄りたいなぁと思った「無印良品 有楽町店」さんの前に、立川ルミネ店の無印さんへも行きました。

ちょっと知人に付き合って行ったのですが

 

トイレのディスプレイがあまりにも可愛くて、思わずパチリ!

そして知る人ぞ知る本日7月7日は、七夕というだけでなく特別な日で、そのイベント終了後は、乗り換え移動すんなりで、無印良品の聖地とも言える有楽町店さんへ。

平日で、いつもよりは早めの食事で立ち寄ったMUJIカフェは、空いているほうだったと思います。

 

※カフェへのは入り口が変更になっていましたね。

 

Found MUJI

 

有楽町店さんは、オリジナルのモノがあったり、無印さんが元々ものづくりよりも「探したり、見つけ出したり」の姿勢で行ってきた活動Found MUJIのモノがあったり、やはり他の店舗とは違っている部分もたくさん。

 

Found MUJI=(見出されたMUJI)は有楽町の他に

 

YURAKUCHO

池袋西武/IKEBUKURO SEIBU

コレド室町/COREDO MUROMACHI

丸井吉祥寺/MARUI KICHIJOJI

テラスモール湘南/TERRACE MALL SHONAN

名古屋名鉄百貨店/NAGOYA MEITETSU HYAKKA-TEN

京都BAL/KYOTO BAL

グランフロント大阪/GRAND FRONT OSAKA

神戸BAL/KOBE BAL

MUJIキャナルシティ博多/MUJI CANAL CITY HAKATA

 

が開催店舗です。

 

見つけ出したモノがそのままでは生活に入りにくいものだったりしたら、今の生活の品質基準に合わせて、作者と対話しながら改良し、無印良品のものとして仕立て直しをするそうです。

 

よいものを探す目を磨き、そのもののエッセンスを残しつつ、それらを現代の生活に合わせてさらによくしていく。

Found MUJIは、無印良品と皆様が一緒になって行う活動です。

 

HPより

 

法人様向けや、リノベーションのご相談窓口などもあって、興味深い空間です。

 

また次回じっくり拝見したいと思います。

 

絶賛セール中で、お買い得なものがわんさかありましたが、物欲を振り切り、帰りの新幹線用にナッツと黒豆茶をいたさきました。

 

楽しかったイベントの余韻にひたっている時間はなくて、すぐさま取り組むものがあったり、なかなか充実した毎日です。

 

明日は社会学級前期ブロック会ですね。