無印良品ラタンバスケットに思う あったらいいな

重なるラタン長方形バスケット・中 (V)約幅36×奥行26×高さ16cm

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

先日書きたかった、ラタンバスケットの「あったらいいな!」について

 

イメージイラストを見ていただきたいのですが

 

重なるラタン長方形バスケット・中 (V)約幅36×奥行26×高さ16cm

 

などを使用する際に、衣類などを入れたり、他のモノを入れるときでも、ブリ材のものよりは良いかな?くらいのササクレを感じませんか?

 

そんな時、店舗でディスプレイ用に、生成りの布を図のようにクルンと口を折って、内側にセットしてあるのを見つけたことがありました。

 

 

 

早速スタッフさんに伺ってみました!

 

「これは非売品ですか?」

「はい、非売品ですよ!」

「これ商品化して欲しいです!」

「では是非、IDEA PARKに書いてください!」

 

ということで、チェックしたら、同じ想いを抱いた方がいらっしゃいました。

 

でも残念ながら、今後の参考とされてから、検討や開発など、紆余曲折あって、結局まだ店舗では並んでいません。

 

店内の食品ディスプレイにも使われているラタンボックスの内側のカバーが、なぜ販売されていないのか不思議です(>_<)

入れるものを選ばず、タオルなどデリケートなものも遠慮なく入れられるような内側のカバーが欲しいです!

 

ズレないようにゴム口であったり、色も生成だけでなく紺色や深緑などがあったらいいなと思います(*^^*)

 

ぜひよろしくお願いします! 

 

【回答】

リクエストをありがとうございました。ご投稿いただいた内容は以前にも検討しており、現在のところ見送りとなっています。そのため、今回は次期商品開発に取り入れとはなりませんでしたが、貴重なご意見ありがとうございました。

なお、ご要望の内容はまったく同じではないかもしれませんが、以下のリクエストをいただいた際に、今回の件も含めて検討していました。参考までにご案内いたします。

 

ラタンボックスよく利用するのですが、ちょっとデリケートな布地ものを入れると引っかかってしまうんです。

 

お店で、ラタンボックスの内側にカバーを着けて商品が入れられているのを見て「欲しい!」と思いました。問い合わせたところ販売はしていないとのことでした。

 

ぜひ販売してください!!

 

【回答】

 リクエストをありがとうございました。せっかく、リクエストをいただきましたが、現時点では、開発

 の予定がございません。ご要望は今後の参考とさせていただきます。

 

最近、無印の大型店舗で見かけるのですが、ラタンのバスケットの中に布製の内袋がかけてありました。

以前から、無印のバスケット類は愛用していますが、衣類をいれるとどうしてもささくれに繊維が引っかかって気になります。この内袋、是非是非、商品として販売してください。

ブリ材のバスケットにも内袋あると良いです。

季節ごとにプリントが変わってもよいかも。

 

お願いします。

 

【回答】

ご案内した商品につきまして、現在開発を進めておりますが、発売時期がさらに延期となり、2016年春以降の販売開始予定となりました。大変長らくお待たせしてしまうこととなり申し訳ございませんが、ご了承ください。

開発はじめます 2015/10/07 18:35

 

前回、2014年秋冬に発売予定とのご案内をしておりましたが、発売が遅れてしまい申し訳ございません。現在、2015年夏頃には販売できるよう、検討を進めております。お待たせしてしまうこととなり恐縮ではございますが、どうかご了承ください。

開発はじめます 2015/02/04 15:33

 

2014年秋冬の発売予定で、すでに社内で検討しています。「重なるラタン長方形バスケット・大 (V)約幅36×奥行26×高さ24cm」「重なるラタン長方形バスケット・中 (V)約幅36×奥行26×高さ16cm」「重なるラタン長方形バスケット・小 (V)約幅36×奥行26×高さ12cm」へ対応する商品となる予定です。発売まで今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

開発はじめます 2014/03/01 18:27

 

 

リクエストをありがとうございます。社内で検討しています。結論が出るまで3週間程度かかります。

 

また、内側だけでなく、外側のガサガサも気になりますが、提案してくださった方もいました。

 

ラタンバスケット、形がしっかりしているので家じゅうで愛用しています(価格が高いのがネックですが…)。ただ、底面がガサガサしていて、棚板などを傷つけそうで、自分で保護フェルトを貼りました…が、平面ではなくうまく貼れません。専用の商品を作るか、あらかじめ保護するようなものをつけて欲しいです。

 

 

【回答】

リクエストをありがとうございました。せっかく、リクエストをいただきましたが、現時点では、変更の予定がございません。ご要望は今後の参考とさせていただきます。

 

となって、やはり取り入れてもらうには、皆さんの意見と時間が必要なようです。

 

なんとか是非商品化していただけると、ラタンバスケットが有効に使える幅が広がりますね。