無印良品FUKU-FUKUプロジェクトで1000マイル

繊維製品の回収リサイクル FUKU-FUKUプロジェクト

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

以前もお伝えしましたが、無印良品の各店舗では、繊維製品の回収リサイクル「FUKU-FUKUプロジェクト」を実施中ですが、以前良品週間中に持参すると、割引チケットがいただけたりしましたね。

 

さらに以前は、ボールペンをいただいたこともあり、これに関しては一意見として、メールさせていただいたのですが、他にもそう思ってくださった方がいたのか、チケットになって良品週間の買い忘れなどのとき助かりました。

 

しかしながら、その際も常時受け付けていたはずですが、チケットは良品期間中に持参した際にだけ貰うことが出来ました。

 

それが今は常時、MUJI passportの提示で、その場で1000マイルをプレゼントしてくださるようになりました。

 

FUKU-FUKUプロジェクトは、日本環境設計株式会社が保有する綿繊維をバイオエタノールとして再生する技術を中心に繊維製品の100%リサイクルを目指して発足した企業連携プロジェクト。

 

詳しくは 無印良品のリサイクル⇒こちらをご覧下さい。

 

綿繊維をバイオエタノールとして再生ということのみが印象的でしたが、回収した商品の一部が染め直し加工されて「ReMUJI」再販売をする場合もあるとのこと。

 

※ReMUJIは有楽町店、名古屋名鉄百貨店、京都BAL、天神大名で実施中!

 

元々こういった企業コンセプトも含めて、無印さんのファンなわけですが、日々進化して、モノを売りながら、売りっぱなしにしない姿勢に、心惹かれるわけなんです。

 

今後も、こういったプロジェクトは世の情勢と照らし合わせながら、継続していって欲しいと思っています。

 

あなたのお家に眠っている無印さんの繊維製品はありませんか?

不要になった無印良品の衣料品全般(洗濯ネーム表示に株式会社良品計画と記載されていうるもの)を店舗に持っていきましょう!

 

【注意事項】

FUKU-FUKUプロジェクトは無印良品一部店舗、西友インショップ各店、Cafe & Meal MUJI各店、comKIOSK各店、ファミリーマート各店では実施しておりません。

 

過去のブログ記事

 

無印良品FUKU-FUKUプロジェクト

無印良品FUKU-FUKUプロジェクト