おえかきペンで無印の食器を可愛くしてみました

無印良品おえかきペン・陶磁器用 2色ペン×5本セット・対象年令3歳以上

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

前回のブログで、シンプルが故に、某IT企業CEO様の奥様にとって持ち続けたい!という前向きな気持ちになれなかった件について書きましたが

 

それならば可愛くしてみたらどうでしょう?

 

ということで、画像のような

 

無印良品おえかきペン・陶磁器用 2色ペン×5本セット・対象年令3歳以上

 

で最近ブームのらくやきに挑戦!

本当に白いなんていうことない小さめのお皿です。


シンプルなのがいいんだから、何も絵柄がない方がいいんじゃないの?


というお声も聞こえそうですが(笑)


もちろん、すべてのお皿ではなく、今のところこの3枚だけです。


※絵柄を書くことを優先すると、各部分が曲面になっていない、フラットなお皿のほうが書きやすいです。

なんてことないシンプルな絵柄ですが、完成しました。


曲面になっているところは、ちょっと書きづらいですね。


一度焼いて覚ましてからであれば、さらに重ね書きができます。

《注意点》

 絵柄を書く前に、お皿の汚れをしっかりとってから、拭いて乾かしてから!

 

そうしないと、汚れまで焼きついてしまいますので、ご注意ください。

 

オーブンで余熱230℃で20焼いて、1時間以上覚ましてから、軽く洗ってから使ってください。

 

本当は、家の文字を入れようかな?と思いましたが、ちょっと可愛い感じの絵柄にしてみました。

無印良品の時計のようにシンプルな絵柄を書いてみました。

きちんと10時10分になっていないけども(笑)

ちょっとフォークとスプーンが曲面のところで、短い感じに見えますが、もう少し長く書いています。


カフェ風の文字を書いても良いですし、お子さんと一緒に楽しいおえかきタイムにもなりますよ。

 

口をつけるところを避ければ、マグカップに描いても良いですね。



自分だけのオリジナルが食器いかがですか?