無印良品 波佐見焼 くらわんか飯碗が可愛いことになってます

波佐見焼 くらわんか飯碗 十草柄/市松柄/縞柄/約直径12.5×高さ7.5cm

仙台の無印良品研究家Maki Style菅原まき子です

 

とっても可愛らしいフォルムが魅力的な、くらわんか飯碗、いったん店頭から姿を消して、寂しく思っていましたが、ちょっと仲間を連れてきたようで、とっても可愛いことになっています♫

 

MUJIネットストアの説明によれば、江戸時代の商人の方々が、船上で食事をとる際使用した器で、船の上で倒れないように高台が高く、重いのが特徴とのこの飯碗。

我が家にも十草柄のものが以前からあり、登場回数も多いです。

海鮮丼でも良いですし・・・


また、レトルトがすでに無印さんで取り扱っている

冷や汁でも良いです。


我が家は、それ風にアレンジして、手作りです。


※最近は、炭水化物を減らしているので、写真ほどモリモリ盛り付けたりしていませんが(笑)

十草柄しか見ていなかったときでも、可愛さがありましたが、このたびのトリオ・ザ漫才風味な、ユニットのようなお揃いも、すごく愛らしいです。


皆さんは何を盛りますか?